2009年09月04日

いよいよ、雇用統計!!

こんにちは〜♪

昨日午後から、ドル/円、少〜し円安方向へ
動いてるみたいですね♪♪

昨日は仕事が忙しくてトレードできませんでしたちっ(怒った顔)
夜10時に帰ってきて、さあ、トレードしようと思ったら
23時に(米)ISM非製造業景況指数発表が控えていました。

じゃぁ、その結果を確かめてからトレードしよう、と思い
ちょっと横になったら、爆睡してしまい、
目が覚めたら、夜中の3時でした^^;

円安方向へ動いているので、気が緩んだんでしょうね^^
毎晩、90円台になったらどうにかしなくちゃと思い
警戒して2時、3時までチャートを見張っていましたからわーい(嬉しい顔)

なので、昨日はノートレードでした。


今日は、午後1時から4回ポジポジしたけど、
買えば下がり、売れば上がりで決済まで時間がかかる!
細かい動きで、すごくやりにくいです。


今夜は、いよいよ雇用統計ですね!
うぅ〜、ドキドキする!
97円台のポジを抱えているので、ドキドキ感は最高ですがく〜(落胆した顔)
天下分け目の戦い!
笑っているのも今のうち、ってなったらどうしようもうやだ〜(悲しい顔)

どうか、円安になってくれますように!(祈
いつものパターンです(笑
posted by FXチャレンジャー at 15:18| Comment(2) | FXのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

今日はトレードなし

やっぱり、今日は、トレードできませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ドル/円、93円台じゃ、身動きとれません。

ゆっくりするのもいいかなという気持ちと、
人生短いんだからこんなぐずぐずしてちゃだめという気持ちと。
で、結局イライラと1日を過ごしました。

そんなわけで、リアルトレードはお休みですが、
デモトレードはいい感じになっています。

この2、3日レートが低くてポジ取りに積極的になれなかったので
時々、デモトレをしていました。
新手法の方です。

25(火)の夕方からトレードして、
今日、お昼12時過ぎまでで486pips取れました。

デモの資金は500万円もあるので、含み損の心配がないので
5枚にしたり10枚にしたりで、利益金は38万600円でした。

トレードといっても、1日5、6回ポジ取りするだけです。

こんなにうまくいくのなら、
現在持っている含み損を決済してしまって、
新しく、トレードしなおした方がいいかもなんて思うのですが、
小心者なので、決心がつきません^^;

たまたま、うまくいっただけかもしれないし。
それに、大きな資金がないと、怖いですから。

来週月曜日まで、何も悪いことが起きませんように(祈
いつも、こんなことばかり言ってますね^^;
posted by FXチャレンジャー at 20:01| Comment(0) | FXのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

やる気がなくはないけど。。

今日は、新手法のデモトレを2時間ほどやってみました。
小さい足を使ってみたので、パソコンに貼りつきっぱなし。

だけど、思ったようにはpipsが取れませんでした。
プラス17pips、マイナス8pips でした。

でも、デモトレをして、いろいろ発見というか
気付いたというか、わかったことはありました。

それが、正解なのかどうかはわかりませんけど。


前に、100pips位取れたのは、大きい足を見てでした。

それだと多分、リアルでやっても、
大きく取れるだろうとは思うんですけど
今、ポジションをいくつか抱えているので、
また、その上に新たにポジションを抱える可能性があるので
やらないでおこうと思います。

資金が大きくないと、ポジションを持つって言うのは
やっぱり怖いです。

私の場合、特に前のことがありますので^^;


スキャルピングができなくなって、
なんか、気が抜けたという感じで、
何をしてもうまくいかなくなりました。

やる気がなくはないけど、
方向が分からないという感じです。

明日もまた、デモトレをしてみようと思います。
posted by FXチャレンジャー at 01:14| Comment(4) | FXのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

すっきりしません。

モチベーション、下がりまくりですちっ(怒った顔)

今日は、朝10時からほとんどFXにかかりきり。
なのに、何にもできていません もうやだ〜(悲しい顔)

スキャルピングしようと思い、分速マスターを立ち上げて
注文しようとしても失効ばかり。
ロングでもショートでもダメ。

30回ばかりやったでしょうか。

値動きが早くない時にもそうなるので、
おかしいと思い、クリック証券に電話しました。

すると、今日から注文方法の規定が変わって
±1の指値注文はできなくなったとのことです。

2以上でないとダメだというのです。
そんなこといわれても!がく〜(落胆した顔)

私はいつも1銭抜きのIFD-OCOなんですよね。

試しに2銭抜きで、IFD2pips指値で注文してみたけど
なかなか約定されません。

約定されても、今度は決済に時間がかかって、
そのうちに、逆行が始まってしまったりします。

成り行き注文をすればいいんでしょうけど、
分速マスターでやると表示されるのに6、7秒かかるんです。

だけど、それしかないと思って試してみたけど、
やっぱり私が注文したいレートじゃない値で約定されるんです。

それに、成り行きでうまく約定されても、
2銭抜きっていうのは、決済に時間がかかって、
これじゃもう、スキャルピングとはいえない感じです。

まるで、泡の立たないビール ビール
塩気のないさんまの塩焼き、
冷めたラーメン、
溶けたアイスクリーム。。。(笑

全くやる気をなくしてしまいました。バッド(下向き矢印)
これからどうしたらいいんでしょう。。ふらふら


新手法の方も、デモトレで検証しようと思っていたけど、
そんなこんなで、できませんでした。

それに、抱えているポジションが、雇用統計で急騰したために、
少しばかり含み損が大きくなっていて、ちょっと心配。

なかなかうまくいきませんね。
今週は、すっきりとは行かない予感です。


でも、苦労しながらも、少しだけpipsが取れました。

8月10日(月)
預入資金 524,253円→525,959円

通貨ペア 米ドル/円
取引枚数 1枚/10,000ドル 1ポジション
収支   +17pips 1700円
posted by FXチャレンジャー at 23:51| Comment(6) | FXのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

トレードって、こんなに難しかった?

自分に気合を入れて、チャートを立ち上げてみました。
オエッとはならなかったけど、なんかマウスを持つ手が
震えるような、力が入らない感じ。
軽PTSD状態? わーい(嬉しい顔)
とても、リアルでトレードなんかできないと思ったので
デモトレをしてみることにしました。

ロスカットを何pipsにするのかが私の課題だと思うので
色々な数値で試してみました。

朝10時くらいから始めたのですが、今日の動きはなんだか
ポジションがとりにくく感じました。
私の精神状態が変だったのかもしれませんけど。。
そのためか、ポジションをとると逆行ばかり。

10pipsはすぐ撃沈。
20pipsも耐えられず、30pipsで少し息をつける感じ。
1枚10000ドルで30pipsロスカットになると3000円の損。
それを、挽回しようと思うと30回トレードしなくてはいけない
ことになります。
気が遠くなりそう。。
トレードってこんなに難しいものだったの?って初めて感じましたがく〜(落胆した顔)

今までの私のトレードは、ロスカット値を大きくとっているから、
決済されなくても放置してそのうち何時間後かに戻ってきて、
利益になるというやり方でした。
何という簡単なやり方。
でも、これが悪いというわけじゃないとは思っています。

今回の私の失敗の原因は、いい加減さとミスでポジションを
持ちすぎたことです。
ポジション1個だったなら、92円になったって大丈夫でした。

でも、やっぱりロスカット値をいくらにするかというのは
大切なことなので、良く考えなければいけないですね。

10時から1時間くらいデモトレをしましたが、−5000円位に
なると、もうやる気が出なくてやめました。バッド(下向き矢印)

だけどこのままじゃだめ、どうにかしなくちゃと思い直して
5時半にもう一度チャレンジしました。
すると、チャートの動きがよくわかる場面に遭遇。
チャンス!exclamation

1回1回、丁寧に取って行ったら逆行もなく、14トレード
全部2pips抜きで利益になりました。
最後1トレードだけ、失敗したかなと思ったので1pipsで
ロスカットしました。

ちょっと光が見えました。
スキャルの勘も少し戻ったみたいです。ひらめき

現在の私のつたない結論です。

自分のトレードし易いチャンスを待って丁寧にトレードをする
これはだめだと感じたら、1〜5pips位でロスカットする。
ロスカット値は、とりあえず50pipsにする。

やっぱり欲張らないことですね。
トレードチャンスがないと感じたら、トレードしない日が
あってもいいんですよね。

明日から、リアルトレード、復活したいと思っていますぴかぴか(新しい)
posted by FXチャレンジャー at 23:47| Comment(5) | FXのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ボディーブロー、じわじわと効いてきてます

怒涛の9日から、今日で4日。
まだ、4日?
もう、随分、日にちが経ったような気がします。

恐怖のロスカット直後に書いたブログは、読み返してみると
なんか、むちゃくちゃ元気です。
興奮状態だったんでしょうね(笑

ボディーブロー、後から効くって言うけど、ほんとです。
だんだん凹んできました。
気持ばかりじゃなく、身体もものすごくだるい。

あの直後、鏡を見たら、右目の白眼が血で真っ赤でした。
現在も、少しだけ薄くなった程度。
時々、目がキリッと痛みます。
頭の血管が裂けなくて良かった(って、裂けてるぢゃん)

時間があれば、ぐだーっと横になって寝てるだけ。
チャートも全然見ていません。
為替も、何円になったって関係ないんだから関心なし。
汚部屋の掃除もできてません わーい(嬉しい顔)

もう、FXもブログも止めようかと、ほんとに考えましたもうやだ〜(悲しい顔)
ブログも抹消してしまいたいなーって思いました。
だって、お調子者の記録だもの、エ〜ンたらーっ(汗)
他の人のブログを見ていっても、私みたいに大損を
してる人いないみたいだし。。。
皆さん、お利口なんですね、たらーっ(汗)。。。


と、ぐだぐだ書いていますが、こうして書けているってことは
少し元気が出てきた証拠なんです。

このままFXから撤退したら、本当に”負け”っていう事。
ブログだって、温かいコメントくださったり、
訪問していただいてる方々に申し訳ないですものね。

また、元気を出して頑張ります。
でも、月曜日から始められるかどうかは分かりません。
まだ、「チャート拒否病」が治っていないみたいなんです。
チャートを眺めても、オエッってならないかどうか
確かめてみないと(笑

ご心配くださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

現況報告でした^^
posted by FXチャレンジャー at 19:59| Comment(2) | FXのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

明日から実践します!

今日は、ドル円の動きが少し落ち着いてきましたね。

資金を10万円に減らしてのデモトレード、木曜日はうまく
いったのですが、金曜日は、レートの動きが激しくてトレードの
チャンスに出会えませんでした。

仕事が忙しかったというのもあるのですが、
真剣にテレードしようと思うと、いい加減な場面ではポジションが
とれません。

本トレードでは、ゆっくり、コツコツ、確実に行きたいと思います。

で、もう、デモトレはこの辺でいいかと思いました。
また、疑問点や不安なことが出てきたら、デモトレで試してみれば
いいんですよね。
いつまで、デモトレしててもお金が儲からないことに気が
つきました(笑

それで、先程10万円クリック証券のFX口座に入金しました。


今、3回デモトレしてみて、ちょうどいい感じなんですが、
2時間後に仕事が控えてるので、なにか落ち着きません。

なので、実践は明日からということにしました。

平常心、平常心!
posted by FXチャレンジャー at 14:49| Comment(0) | FXのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

考えました。

4月29日に持ってしまったショート96.34のポジション。
未だ決済されずに残ってしまいました。
損切りを大きくとっているから、まだロスカットにはなって
いませんがもう絶望的です。

今までは、夜中にトレードして持ち越しになってしまっても、
その日の午前中には決済されていたので、安易に考えていました。
逆指値を大きくとっていれば大丈夫なんだと思い込んでいました。

反省をして来なかったんです。
逆指値をいくらにするかを皆さん悩むっていう意味が
良く分かりました。
今更って感じですが(^^;

でも、今回の持ち越しポジション。
何が悪かったのか、考えてみても分からないんですよね。
チャートもちゃんと確かめたと思うし。。。

でも、こんなにどんどん円安が進むんだから、
何か大きな視点から見るべきことがあったんでしょうね。

そういえば、クリック証券の連休中の注意として
「価格変動幅の拡大が予想されます」って書いてありました。
原因はそれかもしれませんね。。。

やっぱり、ど素人のお遊びゲームになっていたんですね。

ということで、6日まではもう一度マニュアルを
読みなおしてみることにしました。

それに、「分速FX24」が「分速FX2009」に
バージョンアップしてより安全にトレードできるように
なってるんです。

それをしっかり身につけて、それから10万円の資金で
実際のトレードを始めたいと思っています。
なので、デモトレの500万円の資金も10万円に減らして
デモトレします。

今持っている持ち越しポジションは、ロスカットを経験して
みたいのでそのままにしておきます。
posted by FXチャレンジャー at 18:51| Comment(1) | FXのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

デモトレどころか、Javaでつまづきました

前の記事からもう10日ですね。。。
やっと「FXチャートGOLD」を見られるようになりました(汗

クリック証券の口座開設は、まあ順調に行ったと思います。

本人確認書類は免許証を携帯で撮ってメールしました。
スキャナで取り込んで送ればいいんでしょうけど、
やったことないんですよね。

それで、説明書読んでみたけど、すぐには出来そうにもなかったので、
携帯で免許証の写真を撮ってメールすることにしました。

小さい字がはっきり映らないけど、虫眼鏡ででも見てくれるかなと
思って(笑)、そのまま送りました。
すると、案の定「はっきりしないので、免許証のコピーを郵送で
送ってください」ってクリック証券から連絡がありました。

それで、すぐ郵便で免許証のコピー送ったんですけど、
水曜日の午後に出して、土曜日の午後にはもう口座開設できたという
連絡がクリック証券から届きました。


ユーザーIDやパスワードもらって、「さぁ!」って意気込んだんです
けど、ここから、パソコンど素人でもある私にとってはFXのデモトレも
やらないうちに挫折か?っていう状況が始まりました(泣

ログインして、「FXチャートGOLD」見ようとしたんですけど
小さい×印が出ていてチャートが表示されないんです。

それで、クリック証券に電話して尋ねたら、チャートが表示されない
のはJava に関係があるということが分かって、
それから、説明に書かれてある通りに、色々、本当にあらゆることを
何回も試したんですけど、チャートが見られないんです。

それで、最後に、「Firefox」というものをダウンロードして、
それを使うとやっと見られるようになりました!

だけど、使ったことがないものだからなんか不便ですっきりしない。
それで、もう一度、またアンインストールしたり、アドオンを触ったり
してたら、IEでも見られるようになりました!!

1週間以上かかりました(汗

もう、うれしくて夜中でしたけど何回も「ばんざーい!」しました(笑

今は、笑っているけど、最後は泣きながらやってたんです(^^;

もう今は、FXというより、一からパソコンの勉強したいっていう
気持ちですね(^^
posted by FXチャレンジャー at 12:11| Comment(0) | FXのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

デモトレード 申し込んでみました

なんか、FX周辺のことは分かってきたような気がするんですけど、
テクニカル分析とかっていうのは、実際のチャートを見ないと
よく分からないなと思いました。

なので、デモトレード、申し込むことに。

でも、いっぱいFX(外国為替証拠金取引)の会社があるし、
どの会社にすればいいのか、選ぶための基礎知識がないんだから
迷いますよね。

私にFXを勧めてくれた知人は、複数のFXの会社と取引して
いるようです。

それで、私、その知人が教えてくれたFXの教材を持っているんです。
「分速FX24」です。

もう2か月位前ですけど、読んでみてもさっぱり分からないので、
そのまま塩漬け状態。。。

その教材には「クリック証券で取引をする」と書いてあります。

本当のFX取引をするのはその教材でしたいなと思っているので、
やっぱり、デモトレもクリック証券でやってみようと思います。

ということで、クリック証券にパソコンからアクセスして
申し込みました。

名前、生年月日、メルアド、ニックネーム、パスワードだけ
入力しました。
すぐ、返信のメールが届いて完了。

早速、ログインしました。(^^
リアルな、チャートというものにもご対面。

それで、色々、表示して見ていたんですけど、
より便利な「FXチャートGOLD」というのがあるんですけど、
それは、口座開設しないと使えないんですね。

この先、クリック証券でトレードするのなら、
初めから、実際に使うものを使用してデモトレした方がいいと
思ったので、やっぱり口座開設することにしました。

一歩、進んだ感じですね。^^
posted by FXチャレンジャー at 10:40| Comment(0) | FXのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

FXのブログとFXの会社をネットサーフィン

「今、なぜFX(外国為替証拠金取引)なのか」を、明日書きますって
言ったのに、あれ?もう1週間近く経ってしまいました(汗

FX関係のブログを読むのが楽しくて、FXブログのネットサーフィンを
していました。
FXのブログってたくさんありますね。

男性も女性も、そして大学生から退職後の方まで、色々な方が
FXをされているんですね。
皆さん、真剣で真面目で、そして楽しんでいる様子が、ブログから
感じられました。

ブログをいろいろ読んでみて良かったと思います。

本を読んでいるだけでは分からない、現場っていうかリアルな体験を
共有させてもらっているという感じですね。

FX(外国為替証拠金取引)の会社もたくさんありますね。
色々、訪問してみました。
FXの説明も詳しくしてくれています。

良く分からない言葉もあるけれど、だんだんその気になってきました。
私も、早くやってみたいと心がはやります。

でも、良く分からないことには手をつけられない質なので、
ちょっとここは落ち着いて、もう少し勉強します。
posted by FXチャレンジャー at 01:06| Comment(0) | FXのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

FX(外国為替証拠金取引)の本を買いました

さあ、挑戦!って意気込んでみても、
“FX(外国為替証拠金取引)”って、名前だけしか知らないんです(汗

何をどうすればいいのか、何から手をつければいいのか。。。
とりあえず、FXの基礎がわからなければいけないと思い、
FX(外国為替証拠金取引)について説明してある本を買って、
勉強することにしました。

本屋さんへ行ってみると、今まで興味がないから気がつかなかったけど
FX(外国為替証拠金取引)に関する本って、色々、出ているんですね。

あれこれ見て、「ど素人がはじめるFXの本」っていうのを選びました。
著者の “羊飼いさん”は「羊飼いのFXブログ」というブログを
運営されている方なんですね。。。

それで、帰ってすぐに「羊飼いのFXブログ」を訪問してみましたが
ものすごく専門的なブログで、まるで分らず。。

やっぱり、FX(外国為替証拠金取引)の基礎は本でということで、
「ど素人がはじめるFXの本」をちゃんと読むことにしました。

今日は、本を選んで、買って、大仕事をした気分です(笑
ちょっと休憩。

明日から、FX(外国為替証拠金取引)について、勉強したことを、
日記に書いていくつもりです。
posted by FXチャレンジャー at 10:02| Comment(0) | FXのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

