2009年02月26日

FX(外国為替証拠金取引)って?

やっと、FX(外国為替証拠金取引)までたどり着きました。
でも、ここからが難しくなりそうです(汗

外国為替取引とFX(外国為替証拠金取引)の違いとは何でしょう?

簡単に言うと、「外国為替取引を少額の証拠金で行う取引のこと」
だそうです。

取引したい金額の一部を、証拠金として為替取引業者に預けることで
少ない資金で大きな金額の取引を行うことができます。

これが「レバレッジ」(てこの原理)と言われるもので、
レバレッジが大きければ大きいほど
ハイリスク・ハイリターンの取り引きになります。

ハイリターンは歓迎だけど、ハイリスクは避けたいですね。

でも、これだけFXする人が多くなっているということは、
それだけの魅力があるんでしょうね。

明日は、「なぜ、今、FX(外国為替証拠金取引)か?」
ということを勉強して、日記を書きたいと思います。
posted by FXチャレンジャー at 10:33| Comment(0) | FXのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

為替取引って?

まず、「FX(外国為替証拠金取引)って何?」というところからですが。。。
外国為替の意味が分からなくてはいけませんよね。

外国為替取引とは、2種類の通貨を交換(売買)する取引の
ことなんですね。

たとえば、アメリカ旅行をする場合、銀行で円をドルに変えますが、
これも、為替取引の一つなんです。

その交換する2種類の通貨の交換比率を為替レートと言います。

為替レートが1ドル100円ということは、
100円を支払うと1ドルに交換できるということになります。

そして、この為替レートというのは、
その通貨の需要と供給の関係により世界中で取引され、
常に変動しています。

この変動が「為替相場の動き」になります。

ニュースなどで、「今日の外国為替市場は、
1ドル100円50銭から55銭の間で取引されています」
なんて聞きますよね。

あれは、「1ドル100円50銭で売れる」「1ドル100円55銭で
買える」ということなんです。

そして、売買する2国通貨の組み合わせのことを
「通貨ペア」といいます。

「アメリカドル/円」「ユーロ/円」「イギリスポンド/円」など、
様々な通貨ペアがあるようですが、ど素人の私は、混乱しないように
「アメリカドル/円」で取引していこうと思います。
posted by FXチャレンジャー at 11:23| Comment(0) | FXのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

FX(外国為替証拠金取引)の本を買いました

さあ、挑戦!って意気込んでみても、
“FX(外国為替証拠金取引)”って、名前だけしか知らないんです(汗

何をどうすればいいのか、何から手をつければいいのか。。。
とりあえず、FXの基礎がわからなければいけないと思い、
FX(外国為替証拠金取引)について説明してある本を買って、
勉強することにしました。

本屋さんへ行ってみると、今まで興味がないから気がつかなかったけど
FX(外国為替証拠金取引)に関する本って、色々、出ているんですね。

あれこれ見て、「ど素人がはじめるFXの本」っていうのを選びました。
著者の “羊飼いさん”は「羊飼いのFXブログ」というブログを
運営されている方なんですね。。。

それで、帰ってすぐに「羊飼いのFXブログ」を訪問してみましたが
ものすごく専門的なブログで、まるで分らず。。

やっぱり、FX(外国為替証拠金取引)の基礎は本でということで、
「ど素人がはじめるFXの本」をちゃんと読むことにしました。

今日は、本を選んで、買って、大仕事をした気分です(笑
ちょっと休憩。

明日から、FX(外国為替証拠金取引)について、勉強したことを、
日記に書いていくつもりです。
posted by FXチャレンジャー at 10:02| Comment(0) | FXのことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

FX(外国為替証拠金取引)ど素人トレード日記

FX(外国為替証拠金取引)ど素人トレード日記には、
お金持ちになりた〜いと夢見る、
何にも分かっちゃいないピアノ教師が
FX(外国為替証拠金取引)をあたふたと(多分)、
実践していく姿をリアルに書いて行きたいと思っています。

FX(外国為替証拠金取引)の専門用語から勉強し、
デモトレードで練習し、
そして実際にトレードしていく様子を書きます。

FX(外国為替証拠金取引)って、ちょっと興味がありました。
でも、私には到底無理だと100%あきらめていました。
ところが、ちょっとしたきっかけからやってみることに。
お金持ちになりたいんだから、難しいことにも挑戦です!

FX(外国為替証拠金取引)はハイリターンだけど、
その代りハイリスクらしいですね。
なので、デモトレードでしっかり練習してから
実際にトレードするつもりです。

お金を儲けるってことが第一なんですけど、
でも、FX(外国為替証拠金取引)を始めるってことは
自分自身へのチャレンジでもあるんです。

私、本当に数字に弱いんです。
お金持ちになりたいのに、大事なところで抜けていて
なんか今まで損ばかりしています。
でも、今度は本当に頑張るつもりです。
だって、もう収入激減で生活できなくなって来てるんです。

こんな私が出来るってことは、
やろうと思えば誰にでも出来るってことなので
この日記を読んでくださった方々に希望を持っていただけるように、
頑張ってみようと思います。

応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
posted by FXチャレンジャー at 01:00| Comment(5) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

